Column

大人の矯正治療について  四日市市、桑名市、弥富市、いなべ市、鈴鹿市、亀山市、津市、東員町,菰野町

歯列矯正は、子供がするもんだと思っていませんか。本来矯正治療には、年齢制限はありません。どなたでも受けられる治療です。

少し専門的に説明すると、歯は顎の骨の中に植立していますが、ひとつひとつの歯は、歯根膜という薄い膜状の組織に包まれています。歯根膜にある細胞の働きで歯は歯槽骨の中で移動する事が可能です。歯根膜は一生動きます。そのため、いくつになっても矯正治療を始める事が出来ます。

年齢で矯正治療を始めるのをためらいますか。

大人の矯正治療のメリットはこんなにたくさんあります。

1)咬む環境が整い、歯を長持ちさせる事が出来る。

正しい噛み合わせになると、毎日の食生活が豊かになるのはもちろん、噛み合わせのズレによる物理的負担が、少なくなるので、歯を長持ちさせる事が出来ます。また、きちんと噛むことで、歯根膜に適度の刺激が加わり、歯周病などの予防になると言われています。逆に歯並びが悪いと歯垢も溜まりやすく歯のケアが難しくなります。

2)歯並びのコンプレックスが解消できる。

矯正最大のメリットは、外見的な悩みが解消する事。長年のコンプレックスが解消できた、歯を見せて笑える様になった、自分に自信が出来て性格が前向きになった、等見た目だけでなく、気持ちに迄変化が生まれます。ただ自分の理想にどこまで近づけるかはケースバイケース。しっかり相談して下さい。

3)自分の納得出来る方法を選択出来る。

加齢とともに身体の適応能力が落ちてくる成熟世代の矯正は、子供の矯正に比べて難しさもあります。その反面、顎等の骨格が、定まっているため歯の移動計画が立てやすいとも考えられます。ただし、虫歯の治療の跡や歯周病、歯が足りない等の複雑な問題もありますので、自分の納得出来る方法を相談し選択して下さい。

4)噛み合わせが良くなって肩こりや不定愁訴が楽になる。

噛み合わせは、食べ物を咀嚼することだけではなく、私たちの身体のバランスにも深くかかわっています。噛み合わせが悪い事が原因で、肩こりや首痛、腰痛、頭痛などの不定愁訴が起こっているケースも少なくありません。矯正治療を行う事で長年悩まされていたさまざまなトラブルが改善されるケースもあります。

5)歯茎も健康になるから、口元にハリが出て表情が若々しくなる。

年齢を重ねると、気になるのが歯茎の衰え。歯茎の色が黒ずんだり歯茎がやせて口元が貧弱に見えてしまったり、矯正をする事で、これらの悩みが解決する場合もあります。歯並びが整い歯茎が元気になると口元にハリが出て表情も若々しくなります。

このように大人の矯正には多くのメリットがあります。

矯正治療の詳しい料金についてはこちらから

 

戻る

LINE予約では以下医院コードが必要となりますので必ずお控えください。

STEP1

l00002755

?医院コードを
コピーしました

STEP2
LINE予約QRコード

QRコードでLINEの友達を追加

LINEアプリの友達タブを開き、画面右上にある友達追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

友だち追加

LINEに移動する

友だち追加

LINEに移動する