Column

矯正治療を受診する日本人の患者さんの一定数以上の人が健康な歯を抜いて治療を行っております。

私たちは、基本的には出来れば健康な歯を抜かずに矯正治療をしたいと思っています。

患者さんからも、なんとか歯を抜かずに矯正治療が出来ないかとの質問を受けます。その質問に対する]答えは、抜かずに治して、患者さんの噛み合わせが良好で、口元のバランスもよく矯正後の歯並びが永年にわたって安定できると診断出来た場合には歯を抜きません。

しかし治療結果を悪くしてまで、歯を抜かない方針には反対です。

抜歯が必要な症例にもかかわらず、無理に歯を抜かずに治療して口元が飛び出し唇が閉じにくかった方や顎を拡大して無理に歯をならべたものの、装置を外して間もなく歯並びが崩れてしまった方をたくさん見てきました。その患者さんたちは、何のために矯正治療を受けてきたのでしょうか。

不整咬合の中には、どうしても歯を抜かないと治らない症例がある事をご理解して頂きたいと願います。矯正治療の詳しい料金についてはこちらから

 

戻る

LINE予約では以下医院コードが必要となりますので必ずお控えください。

STEP1

l00002755

?医院コードを
コピーしました

STEP2
LINE予約QRコード

QRコードでLINEの友達を追加

LINEアプリの友達タブを開き、画面右上にある友達追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

友だち追加

LINEに移動する

友だち追加

LINEに移動する