blog

前歯がガタガタなんですけど。と小学校2年生のB子さんが当院を訪れました。

B子さんは前歯がガタガタの上右の奥歯がちゃんと噛んでないということで大変そうな症例でした。

B子さんとお母さんの希望は出来るだけ目立たない方法でやって欲しいということでした。

B子さんの模型と写真とレントゲンを撮って分析してみるとB子さんと顎と歯のバランスはあまり良くなく顎に比べて歯が大きい事また右側の奥歯がちゃんと噛んでないことを説明しまず右の奥歯の噛み合わせを直した後上下の前歯のガタガタを直して大人の歯に生え変わるまで待ちます。

生え変わった後上下左右の4番目の歯を抜きます。そして歯の表面にブラケットという歯の表面に貼る装置を付けブラケットに細いワイヤーを入れ順次歯を調整しながら歯を並べて行きます。

ワイヤーは目立たない様に白いワイヤーで行います。またブラケットはセラミックの物を使い目立たない様にします。また終わるのは永久歯が生え変わるのを待って行いうので小学校6年生くらいかなと説明しました。

するとB子さんは優しい声でお願いします。と言いました。

 

まずB子さんの治療は右の奥歯の噛み合わせを正常にすることから始まりました。

上下の歯にゴムを交差してかけ噛み合わせを半年ぐらいかけ直しました。

その後上下の前歯をブラケットを歯に貼りワイヤーを入れ整えました。そして大人の歯が生え変わるまで治療はお休みしました。

その後大人の歯が生え変わったら上下左右の4番目の歯を抜歯したのち全部の歯にブラケットを貼り柔らかい細いワイヤーから太いワイヤーに徐々に変えてゆき歯を並べてその後太い固いワイヤーに変えワイヤーにゴムをかけ隙間を閉じて行き治療は終了です。

B子さんは、時間はかかりましたが写真の様な綺麗な歯並びになりました。B子さんは時々ゴムがうまくかからないと急患で来院されましたがその都度適切に処置をいたしました。

当院の相談料は1,500円で精密検査料金は、33,000円です。(ただししばらくの間は、16,500円です。)セラミック系のブラケットの基本矯正料金は、576,000円です。また1回の治療代金は、2,800円です。B子さんの治療期間は、平成26年8月27日から平成31年5月25日まででした。また矯正の総医療費は711,860円です。当院はイオンモール東員より車で5分くらいです。悩んだらお電話で。矯正治療の料金についてはこちらから https://www.oonaga-dc.com/fee/

 

 

一覧へ戻る

LINE予約では以下医院コードが必要となりますので必ずお控えください。

STEP1

l00002755

?医院コードを
コピーしました

STEP2
LINE予約QRコード

QRコードでLINEの友達を追加

LINEアプリの友達タブを開き、画面右上にある友達追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

友だち追加

LINEに移動する

友だち追加

LINEに移動する