blog

コンポジットレジン充填とは、虫歯の部分を削った後にコンポジットレジンという歯科用プラスチックを詰める治療法の事を言います。

レジンを用いた治療法は、歯科治療で最もポプュラーな治療法の一つです。

一般的にレジン充填は保険適応の治療法になります。当院においても通常は保険適用でCR充填をしております。

他の医院においては自費治療でレジン充填を行なっている場合もあります。

またCRは虫歯治療ばかりでなく、かけた歯の形態を回復したり、歯に盛り足してすきっ歯を直したり、金属の部分をレジンに置き換えて金属アレルギーの予防や審美的な改善をしたりなど、色々な用途で使用される事があります。

A)コンポジットレジン充填のメリット

1)治療期間が短くて済む。

2)色が歯ににているので審美的に優れている。

3)一般的に歯を削る量が少なくて済む。

4)金属を使用しないので金属の溶け出しによる歯や歯茎の変色、金属アレルギーなどが起こる可能性が無い。

5)再治療が必要な場合でも、比較的簡単に再治療が行える。

6)保険適用な場合は、安価である。

B)コンポジットレジン充填のデメリット

1)時間が経つと変色し、見た目が悪くなることもある。

2)強度が強くないので、噛み合わせなどが原因で、欠けたり割れたりする事がある。

3)歯科医のテクニックにより審美性や持ちが左右される。

 

一覧へ戻る

LINE予約では以下医院コードが必要となりますので必ずお控えください。

STEP1

l00002755

?医院コードを
コピーしました

STEP2
LINE予約QRコード

QRコードでLINEの友達を追加

LINEアプリの友達タブを開き、画面右上にある友達追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

友だち追加

LINEに移動する

友だち追加

LINEに移動する