A)口臭とは

人それぞれ体に匂いがある様に,口の中にも匂いがあります。正常な匂いの場合、生理的口臭といいますが病気やその他の原因で他人に不快な気持ちを与える匂いとなる場合があります。それを口臭と称します。

自分以外の感じ方で、口臭かそうでないかは決まります。

B)口臭の原因

1)口の中が原因

口の中で一番考えられるのは歯周病です過去の研究で歯周病と口臭の間には高い相関性がある事が知られています。歯周病の特徴は、歯周ポケットが出来る事です。これは口の中の細菌の格好の住みかを提供します。細菌の中でも嫌気性菌は代謝の過程で硫化水素やメチルメルカプタンを産生します。これが口臭のもとになります。

2)全身の病気が原因

a)呼吸器系(肺癌、肺腫癌)、消化器系(胃癌、食道器官)、耳鼻咽喉系(扁桃炎、咽頭膿瘍、咽頭癌)などが原因だとタンパク質の壊疽臭がする。

b)咽頭,気管支,肺のカンジダ感染が原因だと甘い臭いがする。

c)糖尿病が原因だとアセトン臭の臭いがする。

d)肝硬変,肝臓癌が原因だとアンモニア臭の臭いがする。

e)トリメチルアミン尿症が原因だと魚臭い臭いがする。

3)食餌性の口臭

ニンニク、ニラ、ネギ、たくあんなど匂いの強いものを食べたり、アルコールや喫煙により一旦体内に取り込まれた匂いの元になる成分が胃の中で消化され血液を介在して全身に循環して肺を経由して出される。お口を綺麗にしても匂う事がある。

4)生理的口臭が原因

朝起床時や空腹時に臭う事がある。女性の場合生理時やその前後ホルモンバランスの不調により口臭を感じる時がある。

上記の3,4は、通常その様な匂いは時間の経過と共に減少していきます。このように、生理的口臭には日内変動が見られますが、ゼロになる事は、ありません。問題となるのは、病気によってよって発生する口臭です。口の中の病気、鼻のどの病気、呼吸器系の病気等が口臭と関連していると考えられますが、口の中が原因が口臭全体の90%以上を占めています。口臭が気になったら当院へご相談ください。