blog

1)フッ素てなんだろう?

フッ素とは、歯牙の発育期に摂取したり、放出後の歯に局所的応用する天然の元素です。フッ素は地球の地殻で17番目に多い元素です。フッ素はフッ素化合物として存在し岩や土壌のミネラル成分の一つです。土壌中のフッ素濃度は、最大300ppmという比較的高い値を示しますので、河川には、0.1ppmから0.2ppm海水には約1.3ppmのフッ素イオンが存在します。さらに海産物や農産物には色々な濃度のフッ素が含まれており、私たちは、毎日の食生活の中でフッ素を取り込んでいます。

2)フッ素は虫歯に効きます。

フッ素には歯の質を強くする効果と虫歯の原因菌が酸を出すのを抑えるという2つの虫歯予防の作用があります。

歯が生えてすぐ、表面のエナメル質のハイドロキシアパタイト結晶が、フッ素に触れるとフルオロアパタイト結晶に変わります。

フルオロアパタイト結晶は見た目同じですが、酸に溶けにくく、虫歯にもなりにくいという性質があります。

また最近では、フッ素には小さい虫歯の部分にカルシュウムの結晶を作り、初期の虫歯を治してくれる再石灰化作用という働きもあることが判っています。

毎日のブラッシングの時にフッ素を補給することで酸に負けない強い歯を作ることができます。

虫歯の予防対策にはフッ素の力が一番効果的だと考えられています。

 

一覧へ戻る

LINE予約では以下医院コードが必要となりますので必ずお控えください。

STEP1

l00002755

?医院コードを
コピーしました

STEP2
LINE予約QRコード

QRコードでLINEの友達を追加

LINEアプリの友達タブを開き、画面右上にある友達追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

友だち追加

LINEに移動する

友だち追加

LINEに移動する