Column

矯正中の食事制限

今回は矯正中の食事制限について具体的にお話しましょう

1)ガムについて

基本的にお勧め出来ません。食べてみても装置について気持ち悪いと思います。

2)キャラメル,ハイチュウについて

これは天敵だと思います。ガムより取れやすいと思います。くっつとすぐには解けないし、くっつく前に装置が外れると思います。

3)グミについて

これも大丈夫です。グミ程度の硬さなら問題ないと思います。

4)骨付き肉や固めのお肉について

骨付き肉は、食べてはいけないという訳ではなく食べ方が大切です。かじらないようにすれば大丈夫です。固めのお肉についても同様です。かぶりつく事をしなければ大丈夫です。小さくきって食べて下さい。

5)カレーについて

カレーについては何も問題はありません。ただし、カレーに含まれる香辛料などが、矯正装置とワイヤーを止めているゴムや一部の小さい器具を黄色(または茶色)に染めてしまう事があります。治療上全く問題ないのですが見た目が少し目立ってきます。しかしその染まってしまったゴムや器具は、次の診療時に新しいものに交換するので、また目立たなくなります。

6)御煎餅やクッキーについて

やはり、食べてはいけないというわけではなく、食べ方が大切です。かじらない様にすれば大丈夫です。前歯で一枚かじるのではなく、小さくして奥歯で噛んで下さい。

7)パンについて

やはりこちらも食べ方が大切です。かじらない様にすれば大丈夫です。またパンは種類が豊富ですしその種類によっても硬さは様々です。特にフランスパン等のハードタイプは気をつけて下さい。また中の具が硬いものは出来るだけカットして上品に食べて下さい。

8)アメやアイスについて

アメは口の中で転がすのは問題ありません。ただし噛まない様にされて下さい。アイスは、アイスクリーム等比較的柔らかめなタイプは、大丈夫ですがハードなタイプは避けた方良いかもしれません。

矯正治療の詳しい料金についてはこちらから

 

戻る

LINE予約では以下医院コードが必要となりますので必ずお控えください。

STEP1

l00002755

?医院コードを
コピーしました

STEP2
LINE予約QRコード

QRコードでLINEの友達を追加

LINEアプリの友達タブを開き、画面右上にある友達追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

友だち追加

LINEに移動する

友だち追加

LINEに移動する